恋愛は金の無駄遣い!恋に落ちないために『恋愛禁止デバイス』を作った

こんにちは、無駄なものを作っている藤原麻里菜@togenkyooです。

私、恋愛を禁止してみようかと思います。アイドルのメンバーになったと思い込んでいるわけではなく、単純にお金がないからです。

恋愛をすると、めちゃくちゃお金がかかりますよね。デートで高めの食事をしたりプレゼントを購入したり妹が病気になったからと治療費を要求されたり……。「恋愛はゲームよ。楽しまなきゃ」などとイカした女が言いますが、同じゲームだったらスーパーマリオサンシャインをやったほうが楽しいし、コスパがいいと思います。間違っていたら教えてください。

そんな暴論を言っている私ですが、めちゃ惚れっぽいのです。小学生のときは消しゴムを拾ってくれた男子を、中学生のときは昼休みに図書館にいた男子を、高校生のときはギターをやっていた男子を全員好きになり、大人になってからはカフェ店員をもれなく好きになります。平成の寅さんです。

この調子で、誰かを好きになりまくり、恋愛しまくっていたらお金が減る一方です。なので、私の叡智によって恋愛禁止デバイスを作ります

恋愛禁止デバイスを作る

まずは設計図です。心拍センサーにArduinoというマイコンをつなげてトキメキを数値化し、恋に落ちそうになる(=心拍数が上がる)と、何かしらの手段で自分を戒め恋愛モードにならないようにしようと考えています。


心拍数を取ることは簡単にできました。ですが、心拍数が上昇したらモーターが動くという仕組みを作ろうとすると、これがすごく難しい。丸一日やったものの、作れませんでした。難しかった……。これは、多分、大学教授とかがやるやつだ。やめだやめだ。心拍センサーは諦めます。


心拍センサーの代わりに距離センサーを使うことにしました。距離が近くなるとモーターが回転する仕組みです。まあ、男性に近づかれたらそれだけで好きになっちゃうから、これでも大丈夫。


そして設計図の「何かしら」の部分に入ります。恋愛を禁止させるためには、「お経」と「ビンタ」が必要不可欠ですよね。いや、必要不可欠なんです。なので、男性に近づかれると、モーターが回りビンタされ、スピーカーから般若心経が流れるプログラムを組みました。お経で煩悩から抜け出し、ビンタで自身を戒めることができるので。


マネキンの手がついているモーターと、般若心経を再生するためのMP3モジュールをつなげて、プログラムをArduinoに入れました。


全てを100円ショップで買ってきたタッパーに詰めました。モーターやケーブル用の穴は超音波カッターで開けます。100円ショップで売られているタッパーも、まさか自分がこんな目に遭うとは思っていなかっただろうに。無機物、ごめんな。

「恋愛禁止デバイス」完成

完成しました。これが恋愛禁止デバイスです。意味が分からない見た目になってしまいました。




側面に距離センサーがついています。左側の黒い四角がスピーカーです。


装着するとこんな感じです。ベルトで体に固定はしているのですが、重さによって落ちてくるので、左手で支えます。もし、ニュートンが見ていたら、万有引力を発見できたんじゃないでしょうか。

使ってみよう

自分の顔を改めて見たら、こんなに性格の悪そうな顔していたんだなとショックを受けています。美人の同僚の靴に画鋲入れてそう。

そんなことはどうでもよくて、さっそく使ってみます。といっても、恋愛ってしたいときにできないですよね……。こんなことをしている私ですが、今年25歳になりますので、少女のころと比べて、だんだんと理想が高くなってきています。私を恋という底なし沼に沈めてくれるメンズはいないかなーと探していたら、知人がとある男性を紹介してくれました。


駒澤大学2016年ミスターコンテストのグランプリ受賞者で、日本一のミスターを決めるコンテストMr. of Mr. CAMPUS CONTEST 2017」でもグランプリを受賞した佐藤雅也さん(21歳*1)です。日本一かっこいい大学生ということですが、そんなこと言われなくても日本一かっこいい大学生だなって分かるくらいかっこいいです。つまり、かっこいいということです。
ミスターコンテスト藤原麻里菜杯のグランプリもあげちゃいましょう。


出身地は岩手県。岩手といえば石川啄木ですよね。私が初めて買った本は石川啄木でした。ちょっと運命を感じちゃいます。

でも、3つ下の男子になんて、私の心は渡さないんだからね。ということで、恋愛禁止デバイスを自分に装着して、近づいてもらいます。





さあ、かかってきなさい。






摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空


セーフ

危なかった……。もう少しで恋に落ちてしまうところだった……。「自分の吐いた息を吸わせたくない」という思いで近づかれている最中ずっと息を止めていましたが、般若心経とゆっくりなビンタで我に返ることができました。よかったよかった。





それにしても、イケメンですよね。お笑いが好きなんですねー。へー。文学部なんだ。知的で素敵ですね。



「あの……」





「ダクトテープがついてますよ」




度一切苦厄 舍利子 色不異空 空不異色
色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 舍利子 是諸法空相 不生不滅
不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽


セーフ

危なかった。急に顔を近づけないでほしい。これは犯罪に近い。胸キュン防止条例違反により5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処したい。もう、本当にやめて……。





気を取り直して、雑談をしましょう。タレントとかで活動しているんですか? あ、モデルとかの仕事をやっているんですね。モデルといえば、私は坂口健太郎がめちゃくちゃ好きで……




「俺以外の男を見てんじゃねえよ」



無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故
無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経




やだ……

終わりに

最終的に、出禁寸前の怖いファンみたいな顔になりました。

私、いま決めました。駒澤大学の近くにカフェをオープンさせます。そして、バイトに男子大学生を雇えば、今後の人生を有意義に過ごせる気がしてきました。そうと決まれば開店資金のために貯金を始めます。わ、恋愛は貯金のモチベーションを高めてくれるのか!

みんなもインターネットばっかり見てないで、恋愛を楽しみましょう。恋愛っていうのはゲームなんですよ。エゴとエゴのシーソーゲームなんです。シーソーなんですよ! みんな恋愛をしましょう! その間に私は、スーパーマリオサンシャインをやります!

著者:藤原麻里菜id:fujiwaram

藤原麻里菜2013年から、YouTubeチャンネル「無駄づくり」を開始し、無駄なものを作り続ける。Googleが主催するYouTubeNextUp入賞(2016年)。ライターとしては、第三回オモコロ杯未来賞、週刊SPA!「今読むべきブログ21選」、おもしろ記事大賞佳作など。横浜出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。ガールズバーの面接では「帰れ」と言われた。

YouTube:無駄づくり / MUDA-ZUKURI - YouTube ブログ:藤原麻里菜の日記 Twitter:@togenkyoo

過去の発明品記事はこちら

*1:記事公開時