世界でも認められているステータスカードの王道。アメリカン・エキスプレス(R)・ゴールドカードを解明!

f:id:hitomin110:20170103184031j:plain

アメリカン・エキスプレス(R)、通称アメックスは、クレジットカードのブランドでステータスが高いカードというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。国内最大級の使用可能店舗数を誇るアメリカン・エキスプレス(R)。中でも、ゴールドカードを持つことにあこがれを抱いているけれど、敷居が高いように感じているひともいるはず。

 

今回は、アメックスのゴールドカードの概要や特典をご紹介していきます。

 

①年会費

年会費は29000円(税抜)とやはり通常のカードに比べると高額ですが、なんと家族カードは1枚目無料なのです。2枚目以降は12000円(税抜)となりますが、家族で持つならそこまで高額というわけではないかもしれません。

 

ちなみに、家族カードでも基本的にはカードの特典やサービスを受けることができ、カードの利用ポイントを貯めることができます。一緒にポイントが貯められるので、家族カードを持つことをおすすめします。

 

f:id:hitomin110:20170103184025j:plain

 

 

②アメリカン・エキスプレス(R)だけのポイントプログラム

このメンバーシップ・リワード(R)では、公共料金の支払いやスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどといった日常での買物でももちろん貯めることができます。日常のあらゆるシーンで貯めることができるポイントは、カードの利用代金が100円につき1ポイント。先ほどもふれましたが、家族カードのポイントも合算されるので効率的にポイントを貯めることができます。 

 

ポイントは1度交換すると最大3年間有効期限が無期限になりますので、こつこつと貯めてもポイントを貯めやすいといえます。ただし、ポイント加算の対象外の加盟店や100円で1ポイントで換算されない加盟店もあります。また、年会費などポイント加算の対象外となる利用分も一部あるので注意が必要です。


一方で、ポイントを通常よりも多く貯めることができる提携店もあります。ボーナスポイント・パートナーズという制度ですが、レストランやショッピング、レジャー施設などあらゆるシーンでボーナスポイント・パートナーズ対象提携店があります。

上手に利用して通常よりも多くのポイントを貯めてみてはいかがでしょうか。

f:id:hitomin110:20170103184034j:plain

 

 

③ポイントを使う

>提携会社へのポイント・プログラム移行

 

ANA、DELTA、THAI航空、ASIA MILES、SASなど現在は15社の航空パートナーがいてマイルに移行できたり、ヒルトンやシェラトンといったホテルグループのポイントへも移行できます。そのほかにも、生活に身近な楽天やTポイントという両方のポイント・プログラムとも提携しています。

 

f:id:hitomin110:20170103184035j:plain

>カードご利用後の代金


貯まったポイントは次回以降の請求金額とはなりますが、カードご利用後の支払い代金に充当することもできます。ショッピングや公共料金の支払いやレストランでのカードご利用分など、あらゆる支払い代金に対して利用することができます。


>ギフト券などの金券


百貨店ギフトカードやAmazonギフト券などに交換することができます。

 


④ポイントを使うのではなく楽しむ


ポイントは、アメックスが厳選した500以上のアイテムや体験をテーマとしたアイテムへの交換、また、アメリカン・エキスプレス(R)が届けてくれる特別感を満喫できるカード会員限定イベントに参加することができるのです。

 

たとえば、GaGa MILANOのMANUALE 48MM 5010.06S(男性用)や、海明け一番の春獲りゆで上げ毛ガニなどの季節限定アイテム、また、ホエール&ドルフィンウォッチングといった体験アイテムがあります。

 

f:id:hitomin110:20170103184038j:plain

ほかにも、抽選とはなりますが、カード会員限定のオリジナルイベントとして、たとえば、東京湾大華火祭の観覧ディナーリザーブシートやゴルフのアメリカン・エキスプレス(R)・メンバーズカップ、コットンクラブのポイントイベントなど特別感のある充実したイベントがあります。

 

⑤旅を快適、安心にしてくれるサービスが充実

>カード会員専用の旅行予約サイト

アメリカン・エキスプレス(R)・トラベル オンラインと名づけられた専用サイトでは、ホテル、海外航空券はもちろん、レンタカーなど旅のプランに合わせて予約することができます。特にホテルのラインナップは充実しており、世界中の12万軒を超えるホテルの中から選ぶことができるので、中にはリーズナブルな宿泊料金のホテルもあります。旅の目的によって、最適のホテルを探すことができるでしょう。

 

f:id:hitomin110:20170103184033j:plain

>そのほかの提携先

Expediaで海外のホテルを予約すると8%オフになります。さらに、ツアー代金も優待価格で提供されています。また、アップルワールドでは、国内外の旅行を予約すると旅行代金が5%オフになります。旅行は金額が大きいので、5%や8%オフはかなりうれしい特典といえるでしょう。

 

>国内外の旅行傷害保険

航空券またはパッケージ・ツアーなどの代金をカードで支払うと、カード会員本人には傷害死亡・後遺障害保険金最高1億円の海外旅行傷害保険が付帯されます。

また、カードで支払ってない場合でも傷害死亡・後遺障害保険金最高5,000万円の海外旅行傷害保険が付帯されます。詳細は補償規定の確認が必要ですが、旅行のたびに保険に入ることを考えると、1億円補償の旅行損害保険は保険料としてはそれなりの額になりばかにはできません。

 

いちいち申し込むのも手間がかかりますし、カードを持っているだけで旅行損害保険が適応されるのは、旅行に多くいかれるかたにとっては、便利なサービスです。毎回の保険料を考えると、年会費も高く感じないはずです。

何よりも時間や手間がかからないので、出発までスムースに準備できます。


>手荷物無料宅配サービス

海外旅行の際に、国際線利用の羽田空港、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港を利用するときは、出発・帰国時にカード会員1名様につきスーツケース1個を無料で自宅と空港間配送してくれます。

 

f:id:hitomin110:20170103184030j:plain

>エアポート送迎サービス

海外旅行の出発・帰国時に、提携のMKグループのタクシー会社の車を利用可能地域内の指定場所と空港間を割安の定額料金にて利用できます。

こちらも空港は国際線の羽田空港、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港が対象で、H.I.S. アメリカン・エキスプレス(R)・トラベル・デスクで日本発着の大人運賃の国際線航空券や海外パッケージツアーを購入した場合に利用できます。


>空港ラウンジの利用

アメリカン・エキスプレス(R)のカードと利用当日の搭乗券を呈示すると、国内28空港・海外2空港の空港ラウンジをカード会員本人と同伴者1名まで無料で利用することができます。

 

>プライオリティ・パス

国内外850ヶ所以上の空港VIPラウンジを利用することができる「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に、カード会員はもちろん家族カードの会員も通常99アメリカドルの年会費が無料で登録できます。

さらに、1回27アメリカドルの利用料が年間2回まで無料になります。3回目以降の利用に関しては、1人27アメリカドルが必要です。

 

空港でくつろいで過ごすことができるので、海外旅行を快適に楽しむことできますね。

f:id:hitomin110:20170103184037j:plain

 

>航空便遅延補償

所定の条件のある補償規定はありますが、カードの会員本人が海外に旅行の際に、航空便の遅延によって臨時に出費した宿泊料金や食事代を補償してくれます。また、手荷物の到着が遅延したりや紛失したりすることで負担することになってしまった衣類や生活必需品の購入費用も補償してくれます。

 

⑥旅先での充実したサービス


>TASTE FROM AMERICAN EXPRESS INVITES レストラン優待

世界中から厳選された400以上のレストランで、優待特典を利用できるというAmerican Express Invites。飲食代金が20%オフになったり、ボトルワインのサービスがあったりさまざまな特典があります。

 

>プリファード・ゴルフ

プリファード・ゴルフが運営している世界80ヶ所以上の提携ホテルに2泊以上宿泊した場合、ホテルが契約しているゴルフコースのプレー代が1ラウンド1名分まで無料になるというプログラム。通常年会費295アメリカドルかかるのですが、ゴールド・カード会員は無料で登録することができます。

f:id:hitomin110:20170103184024j:plain


>オーバーシーズ・アシスト

海外の旅行先からでも、気軽に日本語で電話できるサービス。レストランの予約から緊急時の支援まで、世界中のほとんどの国から24時間無料で連絡することができる語学力に不安な方にはうれしいサービス。

 

 

⑦そのほかの旅行補償

>キャンセル・プロテクション

急な出張や病気・ケガによる入院などで、カードで購入済みの旅行やコンサートに行けなくなった場合には、補償内容によって保証金額が異なりますが、キャンセル費用などの損害を年間最高10万円まで補償してくれます。

 

いかがでしたでしょうか。特に海外旅行をよくする方にはお得な特典がたくさんあるアメリカン・エキスプレス(R)のゴールドカード。特典をうまく利用できれば、年会費以上の価値が得られるかもしれません。

ぜひ自分のライフスタイルと合うようであれば、入会を検討してみてはいかがでしょうか。

 

さらに充実した時間が過ごせるのではないでしょうか。

 

f:id:hitomin110:20170103184028j:plain

無題ドキュメント