格安スマホ【mineo】で通信速度制限を回避!利用者全員で分け合える方法とは!?

f:id:manekai:20161226170611j:plain

毎月の携帯料金が安くなったら良いなと思ったことはありませんか?

毎月のデータ通信量が多く、いつも通信規制に悩まされていませんか?

 

あなたのスマホやタブレットは、どこかしらの携帯会社と契約しているでしょう。

格安スマホを提供している「mineo」では、この通信規制を回避する、またはタイミングを遅らせることができます。

その方法について4通りご紹介していきますので、是非ご覧ください!

ineoって何?

f:id:Cima0206:20161208114818j:plain

mineo(マイネオ)とは、株式会社ケイ・オプティコムが販売している、格安スマホのサービスです。

大手携帯会社であるauやDoCoMoで購入した端末に、mineoのSIMカードを挿入することで毎月の携帯料金が安くなったり、mineo独自の様々なサービスを受けることができるようになったりします。

もちろん、mineoで端末もセットで購入することができますよ。

 

SIMカードの購入場所は、mineoの公式ホームページ、mineoの取扱店である実店舗や家電量販店、Amazonや価格.comなどのショッピングサイトとなっています。

ショップへ足を運ばなくても契約・使用することができるので、忙しい方や遠くにお住まいの方には嬉しいですね。

 

なぜ、mineoが携帯料金を格安で提供できるのか?

その理由は、通信設備などのコスト削減にあります。

 

mineoでは、auとDoCoMoの大手携帯会社から、必要な分だけの通信設備を「レンタル」しています。

新しい設備を最初から作ると高額な設備費がかかるため、レンタルすることによってコスト削減を実現しています。

つまり、auやDoCoMoの通信回線を利用しているということですね。

 

またmineoは、大手携帯会社よりも実店舗の数が少ないです。

ショップの維持費や人件費などを削ることによって、コスト削減が実現できています。

ショップの数が少ない分、mineoには、チャットによる質問ができたり、mineoユーザーのための質問サイトなどがあったりするなど、様々なサービスが充実しています。

 

mineoの料金プランは、2パターンとなっています。

◆auプラン(Aプラン)

◆DoCoMoプラン(Dプラン)

 

Aプランはauの通信エリア、DプランはDoCoMoの通信エリアを使用するものとなっています。

それぞれ、初期設定方法や料金、対応機種や使用できるサービスなどが違っています。

 

どちらのプランも、SIMフリーの端末、auブランドの端末、DoCoMoブランドの端末、Softbankブランドの端末で使用することができます。

ただし、利用できる内容が違ってたり、対応していない端末もあるので、注意が必要です。

 

mineoの公式ホームページにて、動作確認端末一覧を見ることができます。

現在使っているの端末をSIMカードの差し替えのみで利用したい方や、新しく端末を購入してmineoのSIMカードを使いたい方などは、契約する前に必ず確認しておくことをお勧めします。

 

動作確認端末一覧では、機種ごとに、データ通信や090音声通話、テザリングやSMSの利用可否が書かれています。

「〇」は利用可能、「✕」は利用不可など、各機種で違いがあることが分かります。

この利用可否は、AプランとDプランでも異なってきます。

auの回線を使用するか、DoCoMoの回線を使用するかで違いがあるからです。

そもそも格安スマホとは?

f:id:Cima0206:20161208114857j:plain

あなたがもし格安スマホを使うことになった時、何ができなくなるのかという疑問が生じるのではないでしょうか?

そんな疑問を解消するために、「格安スマホ」とは何かについてご紹介しますね。

 

今までのスマホとの主な違いは、以下のようなものがあります。

◆キャリアメールが使えなくなる

◆かけ放題・使い放題プランがなくなる

◆LINEのID検索ができなくなる

 

キャリアメールとは、@ezweb.ne.jpなどの大手携帯会社で使用してきたメールアドレスです。

契約はmineoになるので、メールアドレスも使えなくなるということですね。

mineoでは、@mineo.jpというメールアドレスを作ることができます。

 

格安スマホを提供している企業はmineo以外にもありますが、企業独自のメールアドレスを持つことができるのはmineoの特長だと言えます。

 

契約が解約になるということは、今まで受けていたサービスなども利用できなくなります。

例えばauでは、auWALLETやauスマートパスなどが利用できなくなってしまいます。

auスマートパスを使って有料アプリをインストールしている場合は、mineoのSIMカードを使い始めた時点で使用できなくなるので、注意が必要です。

 

また、電話のかけ放題、パケットの使い放題プランも適用されなくなります。

通話料は、国内通話で30秒につき20円になります。

ただし、通話定額プランがあり、別途申し込みをすることで通話料の節約ができるようになります。

毎月どれくらい通話をするかによって、料金の設定ができるということですね。

 

パケットとは、データ通信量のことを言います。

インターネットやアプリ、動画の再生などを使用する時に必要となるものです。

使い放題とは、毎月一定の通信量を設定し、その範囲内であればどれだけ通信量を使用しても良いというものです。

スマホでよく調べ物をする方や、動画をよく見る方は、7GBや10GBなどのパケットプランがオススメとなっています。

 

あなたは、「LINE」というSNSを使用していますか?

アカウントである「お友達」を検索する時に便利なのがID検索ですが、mineoではそれができなくなってしまいます。

通信速度制限とは

f:id:Cima0206:20161208114909j:plain

通信速度制限とは、インターネット接続の速度、アプリ起動・動作の速度、動画の再生速度などが制限されるということです。

通信規制とも言います。

通常問題なく使えているものが、速度制限によって読み込みが遅くなってしまいます。

動画が見たい時にスムーズに動画が流れないと少し不便ですよね。

 

通信速度には、毎月料金プランの中で「〇BGまで」という設定をする「データ容量」が関係しています。

データ容量を1カ月以内に全て消費してしまった場合は、通信速度制限がかけられるということですね。

また、3日間以内にある一定のデータ容量を消費した場合にも通信速度制限がかけられることがあります。

 

速度制限は、契約している携帯会社や、その中のプランなどによって様々な違いがあります。

現在あなたが契約している携帯は、データ容量がどれだけありますか?

また、通信速度制限がかかるのはどんな時でしょうか?

 

なぜこのような制限がかけられるのか、疑問に思ったことはありせんか?

それは、インターネット回線を使用している全ての人が、「通信の速度」に不自由なく携帯を利用するためです。

つまり、データ容量がまんべんなく全ての利用者に行き渡るのが目的となっています。

 

インターネット回線には限界があります。

そのため、データ容量を多く消費する人には、その消費を控えてもらうために通信速度制限がかけられるということですね。

 

mineoでも、他社と変わらず「通信速度制限」があります。

その内容は、AプランとDプランで異なっています。

共通して言えることは、月額基本料金を選択する際に、基本データ容量も決めなければならないということです。

 

基本データ容量は、500MB、1GB、3GB、5GB、10GBから選びます。

電話やメールなどしかせず、データ容量があまり必要ない方は1GB、仕事や趣味でよくインターネットに接続する方、動画をたくさん楽しみたい方は10GBなどがお勧めです。

 

データ容量が少ないほど、月額基本料金は安くなります。

この基本データを1カ月以内に消費してしまうと、翌月1日になるまで通信速度が遅くなります。

 

また、mineoのAプランは、直近3日以内に3GBを消費すると、翌日にだけ通信速度制限がかかることがあります。

これは、Dプランには無いものです。

ただし、必ずという訳ではなく、通信が多いエリアや時間帯などによって速度制限がかからない場合もあります。

 

このように、通信速度制限は今までの動作が遅くなってしまうので、不便さを感じてしまいます。

なるべくなら避けたいものですよね。

そこでmineoには、いくつかの回避方法があります。

以下より、その4つの方法をご紹介していきますね。是非ご参考にしてください。

回避方法その➀パケットギフト

パケットギフトとは、使用量が少しで今月分のデータ容量が余った時、友人などにデータ容量を贈ることができるサービスです。

公式ホームページからマイページにログインをし、「ギフト発行」をします。

するとギフトコードが表示されるので、その番号をメールなどで贈りたい方に知らせましょう。

 

あとは、ギフトコードを受け取った方が、同じくマイページにてギフトコードを入力し、「ギフト受取」をします。

パケットギフトは、同じID内での利用はできません。

つまり、同一人物がスマホからタブレットなどのSIMカードへパケットギフトは行えないということになります。

 

「今月はあまりインターネットをしなかった」、「動画を見なかった」など、使用状況はその月によって違いますよね。

余った分を翌月に繰越すこともできますが、通信速度制限がかかりそうで困っている友人などへ、自分の余ったデータ容量を贈ることができるのです。

回避方法その②パケットシェア

パケットシェアとは、翌月に繰り越したデータ容量をシェアメンバーで分けることができるサービスです。

このサービスは、パケットを分ける人が代表者となります。

分けてもらう人のために、事前に「シェアメンバー」を登録しておく必要があります。

 

代表者がシェアメンバーの追加・削除を行います。

また、シェアメンバーを追加する時は、承認依頼メールを送って承認をもらうことが必要となります。

複数のシェアメンバーに承認依頼メールを送信し、1週間以内に全員が承認をしない場合は、追加の申し込みが無効となってしまうので注意しましょう。

 

シェアメンバーは、「ご利用番号(電話番号)」を入力することで登録ができます。

つまり、ご利用番号が分かれば、どなたにでも自分のパケットを分けることができるということですね。

当月余った分が、翌月自動的に分け与えられるので、グループの登録を済ませてしまえば何も手続きする必要はありません。

パケットシェアを止めたい場合も、登録・追加・削除と同じで、代表者が全て行います。

 

代表者はパケットを分けるだけになり、シェアメンバーはパケットをもらうだけとなります。

通信速度制限がかかりそうなシェアメンバーにとっては、とても助かるサービスとなっています。

回避方法その③フリータンク

f:id:Cima0206:20161208114929j:plain

フリータンクとは、データ容量をmineo利用者全員で分け合えることができるサービスです。

mineoの質問などが行えるサイトである「マイネ王」でアカウントを作成し、mineo利用者の専用IDである「eoID」と連携をすることで、どなたでもフリータンクが使えるようになります。

 

データ容量を、大きな「タンク」に例えており、そのタンクに余った分のデータ容量を入れたり、タンクから足りない分のデータ容量を出したりすることができます。

つまり、余った分は他のmineoユーザーへあげることができ、必要な分は他のmineoユーザーからもらうことができるということですね。

 

タンクへ入れたからと言って、何か特典がもらえるという訳ではありませんが、「協力し合う」ことができるので、mineoユーザーの結束力が高まるサービスだと言えます。

フリータンクを利用すれば、通信速度制限を遅らせることができるのでお勧めです。

回避方法その④mineoスイッチ

f:id:Cima0206:20161208114942j:plain

mineoでの通信速度を「高速時」と「低速時」とで使い分けることができるアプリがあります。

それは、「mineoスイッチ」というものです。

iPhoneなどのiOS端末をお使いの方はAppStoreから、Android端末をお使いの方はGooglePlayからインストールすることができます。

 

このmineoスイッチは、データ通信量を使いすぎないようにするアプリです。

必要な時だけ「ON」で通常の通信速度にし、電話やメールなどしか使用しない時は「OFF」で通信速度を低速にすることができます。

つまり、データ通信量の節約ができるということですね。

上記でご紹介した、みんなで協力し合う形の回避方法とは違い、こちらのアプリは1人で通信速度制限を回避する方法になります。

 

「OFF」にしている時の通信速度は200kbpsとなっています。

これは、実際に通信速度制限がかけられたときの速度と同等のものです。

アプリ内で、現在消費しているデータ容量を確認できます。

 

また、スマホの画面上にウィジェットを表示することでデータ容量を確認できたり、スイッチを切り替えたりすることができます。

データ通信が必要ない時に、ホーム画面などでサッと切り替えることができるのでとても便利ですね。

まとめ

・mineoは、auとDoCoMoの通信回線を利用している格安スマホである。

・料金プラン「Aプラン」と「Dプラン」で様々な違いがあり、使用する際には事前に動作確認端末一覧をチェックすることがお勧めである。

・通信速度制限の回避方法は4通りある。

・データ容量をあげたりシェアしたりすることで、節約することができる。

[PR]mineo(マイネオ)のお申込みはこちらから

格安SIM比較情報.com

mineo(マイネオ)について詳しく調べるなら格安SIM比較情報.com!プランや購入できる端末、その他のスペック情報も満載!

格安SIM比較情報.com >>

無題ドキュメント