【100均で完結】必要アイテムと簡単ネイルアートご紹介!

  

f:id:aki198766:20161122152716j:plain

いつでも指先が美しい方って憧れますよね。

しかしながら、ネイルサロンに行っている時間もお金もない方のほうが多いのではないのでしょうか?

今回はそんな方の為に、手軽に道具を揃えられて、自分で簡単にできるネイルアートを紹介していきます。 

まずは必要なものを揃えましょう

準備1:爪ヤスリ

ザ・ダイソーの、3ステップ爪ヤスリが人気です。

荒い面と爪に光沢を出す面が付いているので、爪の形づくりとツヤを出す作業が1本でできる優れものです。

爪が弱くて何も塗れないという方は、こちらを使うだけで、透明マニキュアを塗っているみたいなピカピカツヤツヤネイルが完成しますよ。学生さんにおすすめです。

使用方法は、一番にヤスリ作業をします。その後に、荒い面で爪の長さや形を整えましょう。

準備2:ベースコート

ザ・ダイソーの、ウィンマックスベースコートがおすすめです。

スキンカラーなのですが、ほぼ透明で爪がピカピカになるので、学生さんやマニキュアNGのOLさんであれば、これ1本でも十分な程です。

もちろん、マニキュアの下地としても、しっかりとツヤを出してくれます。

使用方法は、爪をやすった後に、爪に塗るだけです。

爪への色の沈着を防いでくれるので、少し手間に感じますが、必ずつけましょう。

f:id:aki198766:20161122153214j:plain

 準備3:マニキュア

マニキュアは、何色持っていても新作、新色が気になりますよね。

100均店舗別に人気の高い、おすすめのマニキュアを紹介します。

【セリア】

ATサロンネイルエナメル

発色、速乾性に関しては文句なしのクオリティーです。

カラーもはっきりしたものが多いので、華やかでひと際目立つ爪元が叶いますよ。

他のマニキュアに比べてハケが大きく、塗りやすいのも人気の理由です。 

ACネイルエナメル

柔らかく、優しいカラーが多いので、上品で控えめなネイルがお好みの方におすすめです。

また、何度も重ね付けしていくうちに、ぷっくりと立体感が出てくるので、まるでジェルネイルをしているような爪元になります。

【キャンドゥ】

リキュールネイル

透け感が可愛いと人気のマニキュアです。

単色でも十分可愛いですが、混ぜても重ねても可愛く使えるので、ひと工夫でオリジナルネイルが作りやすいアイテムです。

 

特にリキュールネイルを使って人気なのが、やり方も簡単なチークネイルです。

こちらの記事の後半で作り方を紹介していきますね。

タフィーネイル

大きめのラメがたっぷり入っているので、ポップで元気な印象になります。

全部の爪に塗るよりも、ポイントで使ったり、フレンチネイルの爪先に塗ったりするのが人気ですよ。

【ザ・ダイソー】

ネイルスパークス

スパークスの意味とは、「きらめく」や「輝くちいさなもの」です。

その名前の通り、繊細な小さなラメがたくさん入っているので、夜空の星のような仕上がりになります。

 

1番人気のカラーがラピスラズリ。

深い紫がかった青色で、100円で宇宙(ギャラクシー)ネイルが出来ると、かなり評判のいいアイテムなのです。

使用方法は、ベースコートが乾いた後に塗るだけです。

f:id:aki198766:20161122153238j:plain

準備4:トップコート(ツヤ出しタイプ)orトップコートマット(ツヤ消しタイプ)

ザ・ダイソーのネイルトップコートクイック

100均界のツヤ感トップコートの中では群を抜いて人気で、人気コスメサイトでも上位にランクインしている程です。

持ちの良さと速乾性が高評価の理由です。

 

また、マットな仕上がりになるのが、同じくザ・ダイソーのウィンマックスマットフィニッシュ

この商品に関しては、一時期どの店舗でも品薄状態になったほどの優秀アイテムなのです。

100円なのにひと塗りですっとツヤを消して、モードなマットネイルが叶う、そして持ちが良い最高のトップコートです。

使用方法は、マニキュアが乾いた後に塗るだけです。マニキュアの持ちを良くして、剥がれにくくしてくれるので、必ず塗りたいですね。

準備5:除光液

これは、ザ・ダイソーのネイルキスが圧倒的に人気です。

除光液と聞くと、コットンに染み込ませて爪をゴシゴシして落とす印象ですが、このアイテムは違います。

ネイルキスの容器の中に指を入れて、三秒ほど回して抜くだけでマニキュアが取れてしまうのです。1本3秒ですよ。単純計算ですが片手15秒で終わるなんて信じられないのですが、ラメもしっかり落としてくれます。容器内の触り心地も新触感なので是非お試しください。

マニキュアを落とす時に使用してください。

f:id:aki198766:20161122153246j:plain

100均アイテムだけでネイルアートの開始です。

まずは、アートをする前に爪ヤスリで整えて、ベースコートで爪を保護します。

オフィスネイル

控えめだけど美しく、万人に好かれるグラデーションネイルです。

使うマニキュア

ACネイルエナメル 同系色で、薄いカラーと濃いカラー

やり方

セリアのACネイルエナメルのお好みの淡い色見で爪全体を塗ります。

⇒ぷっくりしたジェルネイル風にする為に爪の先端にもちょんちょんと色を載せます。

⇒乾いたら、同じく、ACネイルエナメルの、先ほどよりも同系色の濃い色見を爪の3分の1に塗ります。

⇒乾いたらネイルトップコートクイックを塗って出来上がりです。

 

色づきほんのりの、上品なグラデーションネイルになりますよ。

チークネイル

トレンドのチークネイルの簡単でリーズナブルな作り方です。

使うマニキュア

リキュールネイル お好みでタフィーネイル

やり方

キャンドゥのリキュールネイルを、小さく切ったアルミホイルの上に少し出します。

⇒それを100均に売ってあるアイチップ、もしくは綿棒にちょんちょんと染み込ませます。

⇒内側から外側に向かってぼかしながら色を付けます。

※乾く前に素早く行うのがポイントです。

⇒お好みの濃さになるまで繰り返します。

⇒乾いたら、ふんわり感を出す為に、最初に塗ったベースコートを再度薄く塗ります。

⇒最後にネイルトップコートクイックを塗って出来上がりです。

 

これだけじゃ物足りないな…という方は、キャンドゥのタフィーネイルでチークネイルを作ったり、チーク部分にポンポンと軽くのせてみたり、チークの周りを囲むとラメで華やかになりますよ。

ギャラクシーネイル

宇宙や銀河みたいな爪元がセルフで手に入ります。

使うマニキュア

ネイルスパークス お好みでフレイクネイルグリッター

やり方

ザ・ダイソーのネイルスパークスを、爪に2,3回重ね塗りをします。

⇒乾いた後、100均にある星や星座のネイルシールをはります。

⇒最後に、トップコートを塗って完成。

※この時、トップコートはツヤ出しタイプでもマットタイプでも素敵に仕上がりますよ。

 

星感が少し物足りない…という方は、セリアのフレイクネイルグリッターをのせてみるといいでしょう。

大小様々なサイズのラメがぎっしり入っているので、より華やかな爪元を演出してくれます。

マットネイル

周りと差をつけられる、クールなマットネイルを作ります。

使うマニキュア

ATサロンネイルエナメル ウィンマックスマットフィニッシュ(マットトップコート)

やり方

セリアのATサロンネイルエナメルをお好みの濃さに塗ります。

⇒乾いたら、ザ・ダイソーのウィンマックスマットフィニッシュを塗って完成です。

 

ぱきっとした色でキメれば、かっこいいモードな爪元になりますよね。

マットなので、ワンカラーでもオシャレな印象に。

もちろんそれぞれ違う色を塗っても良いですし、アートやシールの上から塗っても、爪によってツヤ感を出したりマットにしたりと、変化球で決めるのも可愛いですよね。

f:id:aki198766:20161122153249j:plain

侮れない!100均ネイルアイテム!

以上、100均完結のネイルアートでした。

サロン行くと1回平均5千円以上はかかってしまいますが、今回紹介したネイルアートを利用すれば、1000円以下で繰り返し楽しめますよ。

 

ご自宅で、簡単リーズナブルに美しい爪元は手に入るのです。

「100均のアイテムって安くて質が良くない気がする」なんて、遠ざけていた方もぜひこれを機会にチャレンジしてみて下さい。

無題ドキュメント